風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/2「ないしょないしょのしっぽがぽん」公演のご感想

あっという間に今年も12月。 あちらこちらで、イルミネーションが輝いています。 12月5日(土)に東京おもちゃ美術館(四谷ひろば講堂)で公演の 「ないしょないしょのしっぽがぽん」を観劇した 定期購読会員さんから感想が届きましたので、ご紹介いたします…

「フクシマ発」を観て

あちらこちらで紅葉がきれいな季節となりました。 みなさんはどこかにお出かけになりましたか。 少し前になりますが、 10月14日(土)に、なかの幼稚園 ホール(八王子市)で開催された 講演会「フクシマ発」を観た方から、感想が届きましたのでご紹介します…

「秋の鎌倉ツアー」リポート

11月5日、秋の鎌倉へ風の子のなかまたちの皆様にご来訪いただきました。 江ノ電に乗って長谷駅で下車し、 長谷観音を拝観しアジサイの小道を散策しながら鎌倉の海や山の景色に驚き、 おしゃべりに花を咲かせながら散策を楽しみました。 地元の私が知らない長…

群読サークル「すいれん」 活動のご紹介

すいれんは、2011年2月から下北沢の岸家を拠点にして活動しています。ここは劇団風の子発祥の地で長年劇団の稽古場と事務所がありましたが、劇団が八王子へ引っ越し、2016年10月に神田成子さんが建て替えて、新しい稽古場が二階にできました。とてもきれい…

講演会「フクシマ発」のご案内

風の子を支援する会会員及び定期購読会員のみなさまには、 先日「劇団風の子公演と行事のご案内」を郵送いたしましたが、 <風の子公演のご案内>の中で、 「フクシマ発」の開催日に誤りがありました。 正しくは、10月14日(土)です。申し訳ありません…

「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」その2 リポート

やっと暑さが少しおさまってきたように感じます。 皆様お元気にお過ごしですか。 このまま、穏やかな秋を迎えられるといいなぁと思います。 さて、9 月 10 日に 2 回目の藤田浩子さんお話し会が開催されました。 日が経ってしまいましたが、あの楽しさを残し…

おススメ!児童・青少年演劇ジャーナル「げき26」

『児童・青少年演劇ジャーナルげき』26号が劇団風の子に届いています。 児童演劇に関わる多方面のメンバーで構成された編集委員会が、 年2〜3回発行しており、児童演劇の今の動きを多角的にとらえている唯一の、 読み応えのある冊子ですので、ご案内します。…

支援する会企画「おはなしおばさん 藤田浩子さんのおはなし会」第2弾のご案内

今年1月に開催いたしました 支援する会企画「おはなしおばさん 藤田浩子さんのおはなし会」は、 大変好評で、またやって欲しいとのご希望も多く、 会場の定員数が少なく、参加のご希望に添えない方もいらっしゃいました。 そこで、第2弾を企画いたしました…

劇団風の子の文化祭に参加して

7月8日(土)に劇団風の子の文化祭がありました。 昨年までは、風の子の劇団メンバーだけで出演や出品をして、 内部で見あっていましたが、 今年は支援する会の会員も出演や観劇に参加させてもらえることになりました。 支援する会からは、合奏や漫談で出演し…

おススメ!第70回記念日府展=記念シンポジウムリポート

暑かったり、寒くなったりの日々ですが、お元気ですか? 久しぶりのブログ更新です。 5月21日(日) 仲間3人で、 第70回記念日府展記念シンポジウム(会場:東京都美術館)に参加してきました。 日府展とは・・・一般社団法人日本画府の公募展です。 お天気に…

「ないしょないしょのしっぽがぽん」アフタートーク リポート

3月4日(土)多摩市立関戸公民館で 劇団風の子『ないしょないしょのしっぽがぽん』終演後、 アフタートークを開催しました。 作・演出の大森靖枝さん、出演の高村映摩さん、新堂雅之さん、野田ちひろさんと 進行は支援する会の寺村がつとめ、 お客様が3~40名…

「桜に囲まれて春の集い」計画中

紅白の梅に菜の花の黄色が鮮やかに目に飛び込んできます。 震える日があっても、春は近づいています。 そう思うとワクワクしてきます。 そんな春のワクワク感を会員のみなさまと一緒に感じ、 楽しく過ごしたい‼️そんなキモチを込めて 『桜に囲まれて春の集い…

「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」リポート

年が明けてはじめてのブログアップとなりました。 今年はどんな年になるのか、 不安よりも期待の方が大きい年にしたいものです。 さて、1月29日(日)開催、 支援する会企画「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」が、 無事に終了いたしました。 小さ…