風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の千穐楽

2023年12月9日、中野区の小学校体育館で、

劇団風の子の「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の

千穐楽公演がありました。

作・脚本が田中つとむさん、演出は中島研さん、音楽は曲尾友克さんです。

私は6年前、この作品が立ち上がる時から

風の子を退団した2022年の春までこの作品の制作をしていました。

 

日頃の学校公演とはちがい、圧倒的に大人のほうが多い客席でしたが、

今日のステージも役者扮する小学生たちが体育館を走り回り、

ケンカの場面も本当に小学生が口喧嘩をしているようでパワフルでした。

 

今回観てくださった私の友人たちが感想のメールを、送ってくれました。

「風の子らしい作品!役者さんたちの熱意やセリフの一つ一つを

大切にしている思いや、作品をみんなが大切にしている事が伝わってきた」

「一言では言い表せないような心に響く公演でした。

一つ一つのセリフに嘘偽りがなく、真っすぐに心に届いていて、

嘘がないメッセージでした」

 

初めてこんなに大きな芝居を見た私の6歳の孫に、

「今日の劇はどんなの?」と見る前に聞かれていたので、

「とにかく体育館の中を走り回る劇だよ。途中で喧嘩するかもしれないけど、

びっくりしないでね」と話していました。

けっこうビビりやすい我が孫がお母さんと離れて前の方の客席に座ったので、

どうかなあと、始まる前には思っていました。

そうしたら何と最後まで一人、かぶりつきでケンカのシーンも観て楽しんでいました。

そして彼がいうには、

「劇のとき、ぼくたちがはしるのかとおもっていた。」とのことでした。(笑)

 

 

とにかく劇団風の子スクラムガッシンの役者たち、スタッフの皆さん、

長い間、本当にお疲れ様でした!!

 

 

大森靖枝