風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

2024-01-01から1年間の記事一覧

観劇のご案内

風の子中部の作品が、今年も首都圏の子ども劇場・おやこ劇場にやってきます。 風の子九州が韓国から招聘している作品と一緒にご案内します。 5月と間近な公演です。どうぞ、この機会にご覧ください。 各公演でお申し込み先が、異なっています。ご注意くださ…

風の子ミニミニフェスティバル「とんからり」に参加して

久しぶりに「とんからり」を風の子の稽古場で観ました。 伝承遊びや和楽器の豊かな表現にも感心しましたが、 新しい遊びがいっぱいで目が離せず、 丁々発止の息の合ったやりとりには、思わず笑ってしまいました。 ほぼ満席の客席に、 コロナの頃のポツポツと…

2024/2/23「おぉ ぐらんぱ!」公演のご感想

2024年2月23日(金祝)に八王子市学園都市センターでの 「おぉ ぐらんぱ!」を観劇した、 会員の柳さんから感想が届きましたので、ご紹介いたします。 ************************************ 2月23日に家族4人で「おぉぐ…

おススメ!児童・青少年演劇ジャーナル「げき27」

『児童・青少年演劇ジャーナルげき』27号が劇団風の子に届いています。 児童演劇に関わる多方面のメンバーで構成された編集委員会が、 年2〜3回発行しています。 今回は【ベイビーシアター】の特集号です。 デンマーク、スウェーデンなどで始まり、 日本の児…

「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の千穐楽

2023年12月9日、中野区の小学校体育館で、 劇団風の子の「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の 千穐楽公演がありました。 作・脚本が田中つとむさん、演出は中島研さん、音楽は曲尾友克さんです。 私は6年前、この作品が立ち上がる時から …