風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

観劇のご案内

風の子中部の作品が、今年も首都圏の子ども劇場・おやこ劇場にやってきます。 風の子九州が韓国から招聘している作品と一緒にご案内します。 5月と間近な公演です。どうぞ、この機会にご覧ください。 各公演でお申し込み先が、異なっています。ご注意くださ…

風の子ミニミニフェスティバル「とんからり」に参加して

久しぶりに「とんからり」を風の子の稽古場で観ました。 伝承遊びや和楽器の豊かな表現にも感心しましたが、 新しい遊びがいっぱいで目が離せず、 丁々発止の息の合ったやりとりには、思わず笑ってしまいました。 ほぼ満席の客席に、 コロナの頃のポツポツと…

2024/2/23「おぉ ぐらんぱ!」公演のご感想

2024年2月23日(金祝)に八王子市学園都市センターでの 「おぉ ぐらんぱ!」を観劇した、 会員の柳さんから感想が届きましたので、ご紹介いたします。 ************************************ 2月23日に家族4人で「おぉぐ…

おススメ!児童・青少年演劇ジャーナル「げき27」

『児童・青少年演劇ジャーナルげき』27号が劇団風の子に届いています。 児童演劇に関わる多方面のメンバーで構成された編集委員会が、 年2〜3回発行しています。 今回は【ベイビーシアター】の特集号です。 デンマーク、スウェーデンなどで始まり、 日本の児…

「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の千穐楽

2023年12月9日、中野区の小学校体育館で、 劇団風の子の「スクラム☆ガッシン 準備完了!第2号計画‘」の 千穐楽公演がありました。 作・脚本が田中つとむさん、演出は中島研さん、音楽は曲尾友克さんです。 私は6年前、この作品が立ち上がる時から …

12/2「ないしょないしょのしっぽがぽん」公演のご感想

あっという間に今年も12月。 あちらこちらで、イルミネーションが輝いています。 12月5日(土)に東京おもちゃ美術館(四谷ひろば講堂)で公演の 「ないしょないしょのしっぽがぽん」を観劇した 定期購読会員さんから感想が届きましたので、ご紹介いたします…

「フクシマ発」を観て

あちらこちらで紅葉がきれいな季節となりました。 みなさんはどこかにお出かけになりましたか。 少し前になりますが、 10月14日(土)に、なかの幼稚園 ホール(八王子市)で開催された 講演会「フクシマ発」を観た方から、感想が届きましたのでご紹介します…

「秋の鎌倉ツアー」リポート

11月5日、秋の鎌倉へ風の子のなかまたちの皆様にご来訪いただきました。 江ノ電に乗って長谷駅で下車し、 長谷観音を拝観しアジサイの小道を散策しながら鎌倉の海や山の景色に驚き、 おしゃべりに花を咲かせながら散策を楽しみました。 地元の私が知らない長…

群読サークル「すいれん」 活動のご紹介

すいれんは、2011年2月から下北沢の岸家を拠点にして活動しています。ここは劇団風の子発祥の地で長年劇団の稽古場と事務所がありましたが、劇団が八王子へ引っ越し、2016年10月に神田成子さんが建て替えて、新しい稽古場が二階にできました。とてもきれい…

講演会「フクシマ発」のご案内

風の子を支援する会会員及び定期購読会員のみなさまには、 先日「劇団風の子公演と行事のご案内」を郵送いたしましたが、 <風の子公演のご案内>の中で、 「フクシマ発」の開催日に誤りがありました。 正しくは、10月14日(土)です。申し訳ありません…

「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」その2 リポート

やっと暑さが少しおさまってきたように感じます。 皆様お元気にお過ごしですか。 このまま、穏やかな秋を迎えられるといいなぁと思います。 さて、9 月 10 日に 2 回目の藤田浩子さんお話し会が開催されました。 日が経ってしまいましたが、あの楽しさを残し…

おススメ!児童・青少年演劇ジャーナル「げき26」

『児童・青少年演劇ジャーナルげき』26号が劇団風の子に届いています。 児童演劇に関わる多方面のメンバーで構成された編集委員会が、 年2〜3回発行しており、児童演劇の今の動きを多角的にとらえている唯一の、 読み応えのある冊子ですので、ご案内します。…

支援する会企画「おはなしおばさん 藤田浩子さんのおはなし会」第2弾のご案内

今年1月に開催いたしました 支援する会企画「おはなしおばさん 藤田浩子さんのおはなし会」は、 大変好評で、またやって欲しいとのご希望も多く、 会場の定員数が少なく、参加のご希望に添えない方もいらっしゃいました。 そこで、第2弾を企画いたしました…

劇団風の子の文化祭に参加して

7月8日(土)に劇団風の子の文化祭がありました。 昨年までは、風の子の劇団メンバーだけで出演や出品をして、 内部で見あっていましたが、 今年は支援する会の会員も出演や観劇に参加させてもらえることになりました。 支援する会からは、合奏や漫談で出演し…

おススメ!第70回記念日府展=記念シンポジウムリポート

暑かったり、寒くなったりの日々ですが、お元気ですか? 久しぶりのブログ更新です。 5月21日(日) 仲間3人で、 第70回記念日府展記念シンポジウム(会場:東京都美術館)に参加してきました。 日府展とは・・・一般社団法人日本画府の公募展です。 お天気に…

「ないしょないしょのしっぽがぽん」アフタートーク リポート

3月4日(土)多摩市立関戸公民館で 劇団風の子『ないしょないしょのしっぽがぽん』終演後、 アフタートークを開催しました。 作・演出の大森靖枝さん、出演の高村映摩さん、新堂雅之さん、野田ちひろさんと 進行は支援する会の寺村がつとめ、 お客様が3~40名…

「桜に囲まれて春の集い」計画中

紅白の梅に菜の花の黄色が鮮やかに目に飛び込んできます。 震える日があっても、春は近づいています。 そう思うとワクワクしてきます。 そんな春のワクワク感を会員のみなさまと一緒に感じ、 楽しく過ごしたい‼️そんなキモチを込めて 『桜に囲まれて春の集い…

「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」リポート

年が明けてはじめてのブログアップとなりました。 今年はどんな年になるのか、 不安よりも期待の方が大きい年にしたいものです。 さて、1月29日(日)開催、 支援する会企画「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」が、 無事に終了いたしました。 小さ…

支援する会企画「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会」のご案内

今年も残すところあと数日となりました。 皆さんにとって、この一年はどんな年だったでしょうか。 支援する会は、よりよい会にするため、新しい一歩を踏み出しました。 そして、年明け1月には支援する会企画の 「おはなしおばさん藤田浩子さんのおはなし会…

おススメ!児童・青少年演劇ジャーナル「げき」

皆さんは『児童・青少年演劇ジャーナルげき』という雑誌をご存じですか? 児童演劇に関わる多方面のメンバーで構成された編集委員会が、 年2〜3回発行しており、12月に、最新号の25号が劇団風の子に届いています。 児童演劇の今の動きを多角的にとらえている…

劇団風の子「おぉ ぐらんぱ!」観劇リポート

おもちゃ美術館講堂で、「おぉ ぐらんぱ!」観てきましたよ。 今日もたっぷりライブの楽しさ堪能させていただきました。 猫のまるまるがうなずくだけの小さな反応をひろっていて、 どんなのもOKの風の子らしいなぁと思いました。 知り合いの一家と一緒だった…

「小江戸川越ツアー」リポート

みなさんこんにちは。 今日は晴天、洗濯物もよく乾きそうです。 さて、11/23の「小江戸川越ツアー」は、雨天決行! 7人のメンバーが集まりました。 あいにくのお天気でしたが、 それはそれで祭日なのに思ったほどの人出がなく、 かえって歩きやすいぐらいで…

支援する会企画「小江戸川越ツアー」ご案内

ここのところ過ごしやすい陽気が続いていますね。 「こんな小春日和の~穏やかな日は~♪」なんて、 つい、口ずさんでしまうのは、私だけでないはず。 さてさて、支援する会の皆さまにはご案内をお送りしていますが、 「小江戸川越ツアー」も、あと2週間後と…

劇団風の子「ちぇんじ・図書室のすきまから」レポート

10月29日北野市民ホールで『ちぇんじ・ 図書室のすきまから』を観てきました。 オープニングの文字がゆったり踊る場面から引き付けられました。 ミュージカル風の要素があり、楽しく見応えのあるステージでした。 最後のパレードで飛び入り参加させてもらい…

支援する会より、DM発送のお知らせ

支援する会の会員・定期購読会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか? 先週末の大型台風は、九州を過ぎるまで動きが遅く、 風や雨の影響は広い範囲に及びました。 被害にあわれた方がたには、お見舞い申し上げます。 今週末も別の台風が、接近してきています…

9/13支援する会バージョンアップに向けて3回目の会議を開きました。

9/13に支援する会バージョンアップに向けて3回目の会議を開きました。会員7名と劇団員1名。会員と劇団員の交流も目指したい支援する会です。 劇団員が参加しているのは、心強い。 バージョンアップに向けて一緒に考えていきます。 今年度の目玉企画、『小江…

おススメ!「かこさとし展」観てきました。

まだまだ夏も終わる気配がありませんが、 みなさま元気でお過ごしですか。 今回は、渋谷で開催中の「かこさとし展」のご紹介です。 日本を代表する絵本作家のかこさとしさん。 お名前を聞いただけで、 わあ、懐かしい~という方も大勢いらっしゃるかと思いま…

おススメ! 映画「こどもかいぎ」のご紹介

この暑さはいつまで続くのか・・・。 近所の通りでは、満開の百日紅が風に揺れています。 なんだか暑いほど、元気に咲いているような。 さて、このブログでは、こうした季節の便りなんかも織り交ぜて、 記事をアップしていきたいと思っています。 そして、今…

風の子九州「日記図書館~私は私をいきていく~」観劇レポート

8月8日風の子九州「日記図書館~私は私をいきていく~」を 座・高円寺(東京都杉並区)で観てきました。 支援する会からは7人が観劇。 この作品は鹿児島子ども劇場と劇団がタッグを組み中高生~大学生と一緒に、 実際に予科練だった出演者の父親が残した日…

劇団風の子「とかとか」アフタートーク レポート

皆さまこんにちは。 新しく始動した「支援する会」の企画第1弾として、 7月27日(水)劇団風の子公演「とかとか」14時の回終演後に、 劇中のお話「てんとうむしくんとかたつむりくん」の原作者である、 なみもとあやさんをお迎えし、アフタートークを開催しま…