風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

「フクシマ発」を観て

あちらこちらで紅葉がきれいな季節となりました。
みなさんはどこかにお出かけになりましたか。
 
少し前になりますが、
10月14日(土)に、なかの幼稚園 ホール(八王子市)で開催された
講演会「フクシマ発」を観た方から、感想が届きましたのでご紹介します。
風の子のなかまたちの会員である松永さんからです。
 
***************************************************************************
 
「フクシマ発」を観て

公演は自然豊かな佇まいの幼稚園のホールで行われました。

休日なので園児は誰一人いませんが、

園舎から日常の子どもたちや先生の息づく姿が感じ取られ、

幼児期をおおいに謳歌しているのだろうなあと、

微笑ましくなるほどのオーラを感じました。

 

そんな中で、福島県民ラジオの原発事故後の公開生放送は始まりました。

その場で測定した幼稚園の放射線線量をお聞きして、

真っ青になり震える思いがしました。

パーソナリティと中村記者は一人二役だけど、

私は本当に公開生放送の場に居る気分になりました。

中村氏は眼鏡を掛けて出演するのですが、

眼鏡を掛けたり外すのを忘れる場面がご愛嬌で笑えました。

原発事故はまだ終わってはいなく、現在進行中です。

報道されない事実を知って行かなければと思いました。

 

**************************************************************************
 
松永さん、ありがとうございます。
「風の子のなかまたち」ブログでは、
会員・定期購読会員の皆さんのご感想・ご意見をお待ちしています。
メール等でお寄せ下さい。