風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

劇団風の子の文化祭に参加して

7月8日(土)に劇団風の子の文化祭がありました。
昨年までは、風の子の劇団メンバーだけで出演や出品をして、
内部で見あっていましたが、
今年は支援する会の会員も出演や観劇に参加させてもらえることになりました。
 
支援する会からは、合奏や漫談で出演した人もいて、
参観した人とその家族を合わせると、9人の参加でした。
 
劇団風の子メンバーの出し物では、
いつもの公演の中では見られないような、
文化祭ならではの姿を見ることができました。
 
プログラムは、演奏や歌、一人人形劇、
現在上演している作品のセットを使っての裏話、
昔公演していた作品の中の一部、
来年に文化祭で上演する予定の予告編一人芝居、
公演班メンバーでワークショップをやってできたお話の舞台化、
参加型のディベートゲームなど。
 

風の子で現在公演している作品制作のときに調べた狼信仰と民俗芸の資料や、
戦争中の桜隊の展示もありました。
 
この日は、暑かっただけではなく、
八王子の劇団風の子での稽古場が会場でしたので、
遠くから参加した支援する会の皆さんは大変だったと思います。
でも、一日で、たくさんのプログラムを楽しみ、
昼休みには劇団の人が用意してくれたフルーツポンチもごちそうになり、
とても楽しい一日になりました。
 
来年は皆さんも参加しませんか?
 
リポートは、大森でした。