風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

「秋の鎌倉ツアー」リポート

11月5日、秋の鎌倉へ風の子のなかまたちの皆様にご来訪いただきました。

江ノ電に乗って長谷駅で下車し、

長谷観音を拝観しアジサイの小道を散策しながら鎌倉の海や山の景色に驚き、

おしゃべりに花を咲かせながら散策を楽しみました。

地元の私が知らない長谷観音をたくさん発見する一日になりました。

 

 

散策の後は気になるオルゴールのお店に立ち寄り、

綺麗なオルゴールの音や形に驚いたり癒されたりしました。

ソフトクリームに舌鼓を打ちながら海まで歩いて、

海では裸足になって波打ち際で、

ゆったり海の心地よさを味わっている仲間もおりました。

 

そろそろお腹が空いたということで、

駅近くの地元の朝採れのシラスを食べられるというお店で

シラスたっぷりの美味しいどんぶりや定食をいただきました。

 

こんな風に楽しく過ごしながらも、

話の途中には、皆さんの風の子との出会いや、

これから風の子の持っている力を今の子どもたちにどう出会わせられるのか…

というような話がたくさん聞かれました。

やっぱり支援する仲間なんだな…と感じる一日になりました。

 

私はこの会に参加するのは初めてでしたが、

案内役をさせていただき、この出会いに感謝しています。

風の子のお話や演劇が大好きで

保育現場にいる時はたくさん楽しませていただき、

子どもたちも風の子のお話の真似っこをして、

よく遊んでいたのを思い出しました。

そして、これから「風の子が鎌倉の子どもたちに出会える機会を創りたい!」と

改めて思う日になりました。

楽しい一日をありがとうございました。

 

リポートは、鎌倉の案内担当   

渡辺泉でした。