風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

劇団風の子と共に児童演劇を考え支援する会

舞台を見つめる子どもたちの未来のために

私たちと共に考えてください

 

終戦から5年目、1950年に「劇団風の子」は産声を上げました。

「北から南から・・・ 子どものいるとこ どこへでも とんでいく!を合言葉に

これまで様々な形の児童演劇活動を行ってきました。

そして、21世紀・・・

子どもを取り巻く環境は、時代と共に変化しています。

子どもたちの文化や未来が、よりよいものであるように・・・

次の世代の子どもたちに、児童演劇はなにをつたえられるのか・・・

私たちと共に考え、歩んでくださる方々を、風の子は常に求めています。

 

演劇を観る子どもたちを取り巻く環境を考えると、

現実は大変厳しいものがあります。

複雑化する情報社会の中では、

子どもたちだけでなく、大人たちにとっても

自分の目で見、考え、人間らしく生きていくことが難しくなっています。

「風の子」は機関誌を通じ、活動の中での自己点検、理論活動を行っています、

演劇の世界と己の理論に閉じこもることなく、

広く他のジャンルの方々と交流する機会を持つことが、

新しい創造の礎になるのではないかと思います。

 

たくさんの方々に《会員》《定期購読者》となっていただき、

舞台を通し、また機関誌を通して、児童演劇と子どもの文化、

そして未来を共に考えていきたいと思っています。