風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

おススメ!「かこさとし展」観てきました。

まだまだ夏も終わる気配がありませんが、

みなさま元気でお過ごしですか。

 

今回は、渋谷で開催中の「かこさとし展」のご紹介です。

 

 

日本を代表する絵本作家のかこさとしさん。

お名前を聞いただけで、

わあ、懐かしい~という方も大勢いらっしゃるかと思います。

 

「だるまちゃん」シリーズや「からすのパンやさん」などの

代表作の原画から、若き日に描いた油彩画や、

制作の原点にもなった「セツルメント活動」時代の紙芝居など、

貴重な作品や資料が一堂に集結しています。

絵本作家としてだけでない、

かこさんの活動や子どもたちに対する思いがうかがえて、

とても見応えのある展覧会でした。

 

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで、9月4日までの開催ですが、

8月29日からは、オンラインによる入場日時予約が必要になるようです。

 

www.bunkamura.co.jp

 

展覧会グッズもいろいろあったのですが、

時間がなくてゆっくり見れなかったのが心残り。

お出かけの際は、お時間に余裕をもっていかれるのがおススメです。

 

ご案内は、渡辺でした。