風の子のなかまたち

会の名前が新しくなりました!

おススメ! 映画「こどもかいぎ」のご紹介

この暑さはいつまで続くのか・・・。

近所の通りでは、満開の百日紅が風に揺れています。

なんだか暑いほど、元気に咲いているような。

 

 

さて、このブログでは、こうした季節の便りなんかも織り交ぜて、

記事をアップしていきたいと思っています。

 

そして、今回は支援する会会員がおススメする映画のご紹介です。

 

www.umareru.jp

「ぜひ皆さんに見てもらいたい映画があり、

インフォメーションさせていただきます。

それは、絶賛公開中の「こどもかいぎ」という、

東京都下の郊外にあるこども園ドキュメンタリー映画です。

先生たちも、子どもたちも実にリアルに自然な感じの

ドキュメンタリー映画で、

大人がみて勉強になることがたくさんあります。

自主的この映画の宣伝隊、大森でした。」

 

捕捉しますと、

映画『こどもかいぎ』は、子どもたちが「かいぎ」をする保育園を

1年間に渡って撮影したドキュメンタリー。

「どうして生まれてきたんだろう?」

「ケンカしないようにするにはどうすればいいの?」

「宇宙って誰が作ったの?」

「鼻くそって、きなこ味がするんだよ」

子どもたちから繰り広げられる奇想天外な発想と、

まっすぐな言葉に、思わず笑い、時にハッとさせられます。

(公式HPより抜粋)

 

なんだかとっても興味深くて面白そうですね。

上映劇場が少ないうえに、すでに上映が終了している映画館もあるようです。

私もスケジュールをやりくりして、観に行きたいと思ってます。

急がなくちゃ~。

 

記事構成は、渡辺でした。